医療生協に加入する

医療生協に加入すると

01支部や班などが企画する「健康づくり」や、
地域での「助け合い活動」に参加できます。

地域で行われている「健康で長生き」の願いを実現する様々な取り組みに参加できます。地域での助け合い活動やボランティアなど、あなたの力が役立つ場がたくさんあります。

02機関紙「愛媛医療生協」が自宅に届けられます。

健康情報や診療案内、料理レシピ、文芸欄など、役に立ち参加できる情報が満載です。

03「愛媛医療生協の全事業所」を組合員として利用できます。

病気やくらしの問題などを気軽に相談できます。
事業所利用委員会を開いて、虹の箱に寄せられたご意見に基づき、医療・介護サービスの改善をします。
「私のカルテ」など、患者参加の医療・介護を目指します。

04「診断書作成」、「予防注射」、「健康診断」などが、
通常料金より安くできます。

保険診療外の部分で、組合員価格を設定しておりますので、利用していただきやすくなっています。

加入するには

加入申込書出資金 を、
病院・診療所などの窓口へご提出ください。
受付先/お申し込み後
① 地域では、医療生協の「支部役員」や「地域事業担当者」がお預かりします。
② お申し込み後、領収書をお渡しします。のちほど「組合員証兼出資金明細」をお届けします。
出資金について
① 出資金は1口1,000円です。ぜひ5口以上の出資にご協力ください。
② 出資金は、「会費」や「寄付」ではありません。よりよい医療・介護の実現のために、病院・診療所などの施設、設備の充実や、支部が地域で取り組む健康づくりのために使われます。
③ 医療生協を脱退されるときには、所定の手続きで出資金をお返しします。